潮芦屋ビーチ

2021年07月08日

2018年の台風21号で大きな被害がでた潮芦屋エリア。

 

当時は潮芦屋ビーチには、六甲アイランドなどから、コンテナや色々なものが流れ着いたとの事。

 

近年の自然の災害は、今まで予想していた規模より大きな災害が起こっており、熱海の土砂災害なども絶句してしまうような光景で、宅建業者の重要事項説明にも近年ハザードマップ等の添付なども義務付けられてきました。

 

賃貸・売買を問わず、これから新しいところに住もうという方には、それぞれの地域の危険に関する事を丁寧に説明させていただいております。

 

自分の住んでいるところにどういう危険がある事を知っておくことは、いざという時に命を守る事ができますので、とても大切です。今後も色々な災害は起こるでしょうけど、人命が失われることが少しでも減ることを願います。

 

さて、潮芦屋の話ですが、街並みの綺麗なところは有名ですが、ウォーキングやランニングするには最適で、私も時々運動を兼ねてうろうろしています。

 

もう既に何事もなかったように日常を送る事が出来ていますが、護岸工事は少し前に終わり、今まで閉鎖されていた潮芦屋ビーチにも入る事が出来るようになっていました。

 

まだ、工事中の所もありますが、高潮や津波に対処できるような防災上よく考えられた堤防に変わっています。

 

芦屋市は小さな町ですので、少し歩けば綺麗なビーチを歩けます。もう少し、天気の良い時の写真を載せたいところでしたが、それは今後の宿題という事で…。

 

潮芦屋ビーチ